テレビ東京

BOOKMARK

なないろ日和!

2018.10.15

【なないろレシピ】

【「あけぼのさけ」缶詰レシピ】
■鮭缶の大根おろし和え
【材料】(2人分)
あけぼのさけ(缶詰) 1缶
大根 長さ10cm
<合わせ調味料>
だし汁 大さじ4
醤油 大さじ4
みりん 大さじ1
青ねぎ 適量
のり 適量
【作り方】
①下ごしらえ
さけ缶の汁気は切ります。青ねぎは小口切りに、のりははさみで千切りにします。
②鍋にだし汁、しょうゆ、みりんをひと煮立ちさせ、冷まします。
③大根は皮をむいておろし、軽く水気を切ります。
④ ③の大根と鮭をざっくりとあえます。器に盛り、青ねぎ、のりをのせ、②のつゆをかけます。
※つゆは、多めに作っていますので、加減してください。


■鮭缶ちゃんちゃん焼き
【材料】(2人分)
あけぼのさけ(缶詰) 1/2缶
キャベツ 30g
玉ねぎ 1/4個
にんじん 20g
液状味噌 大さじ1
バター 8g
【作り方】
①キャベツはざく切り、玉ねぎは薄切り、にんじんは短冊切りにする。
②ホイルに切った野菜を敷き、さけ缶(汁ごと)をのせ、液状みそとバターをのせてホイルに包む。
③包んだホイルをフライパンで5~10分ほど蒸し焼きにしたら出来上がり。


【青木敦子先生の料理レシピ】
■鮭の香草パン粉焼き
【材料】(2人分)
鮭切り身 2切れ
キャベツ 100g
しいたけ 2枚
にんじん 30g
もやし 50g
オリーブオイル 大さじ2
パン粉 10g
パセリみじん切り 小さじ1/2
シソみじん切り 小さじ1/2
味噌 40g
ハチミツ 小さじ1
オイスターソース 小さじ1
酒 小さじ1
【作り方】
①ボウルに味噌、ハチミツ、オイスターソース、酒を加えて混ぜ合わせておきます。
他のボウルにパン粉、パセリとシソの微塵切りを加えて混ぜ合わせておきます。
キャベツは4~5cm幅の色紙切りにし、人参は1cm幅程度の短冊切りにし、しいたけは薄くスライスしておきます。
②ハッピーコールグルメパンの上に①のキャベツ、人参、シイタケともやしを加えてオリーブオイルの半量を加えて混ぜ合わせます。
鮭の切り身の表面に薄く①の合わせみそを塗り、その上に混ぜ合わせたパン粉の半量を振りかけます。
鮭の上下を逆にし、合わせみそを薄く塗り、残りのパン粉を振りかけ、上からオリーブオイルを振りかけます。
③蓋をして中火で3分間温め、上下を逆にしてさらに3分間温めます。
④器に鮭を盛り付けます。蒸した野菜に残った合わせみそを加えて混ぜ合わせ、良くからんだら、鮭の横に盛り付けます。


■鮭バーグin鮭
【材料】(2人分)
鮭切り身 3切れ
パプリカ(赤・黄) 各1個
しめじ 100g
ピザ用チーズ 40g
パン粉 大さじ2
塩麹 鮭用 小さじ1
塩麹 野菜用 小さじ1/2
塩コショウ 適量
刻みパセリ 適量
オリーブオイル 大さじ1
【作り方】
①生鮭1切れ分を細かく叩き、ミンチ状にします。
パプリカ各1/2個を微塵きりにし、ミンチ状にした生鮭に加えます。
塩麹、パン粉、ピザ用チーズを加えて混ぜ合わせて混ぜ合わせ、馴染んだら2等分にしておきます。
② ①で使っていない生鮭の切り身の真ん中の部分に切り込みを入れて、軽く塩、胡椒しておきます。
切り込みを入れた部分を開いて、その部分に①をそれぞれ詰め、ハッピーコールグルメパンの上にのせます。
③残りのパプリカは1口大に乱切りにし、子房にわけたしめじと一緒にボウルに入れ、塩麹を加えて混ぜ合わせ、良く馴染んだらオリーブオイルを加えて混ぜ合わせ、②のハッピーコールグルメパンにのせます。
④蓋を閉め、中火で3分蒸し焼きにし、上下を逆にしてさらに3分蒸し焼きにし、蓋を開け、器に盛り付け、パセリの微塵切りを散らします。

番組TOPに戻る

番組一覧を見る

TOPページに戻る