テレビ東京

BOOKMARK

なないろ日和!

2015.01.27

【なないろレシピ】

◆肉じゃが

【材料】(4人分)
ジャガイモ:400g
玉ねぎ:300g
牛もも肉:300g
人参:200g
白滝:150g
昆布鰹の混合だし:600cc
濃口醤油:60cc
みりん:60cc
菜の花:4本
大蒜:1片
鷹の爪:1本
オリーブオイル:小さじ2
にんにく:適量

【作り方】
① ジャガイモは皮をむき半分に切り、玉ねぎは皮をむき、4等分に切る。
人参は3㎝程度の乱切り、牛もも肉は5cm幅に切り、白滝は水から茹でて陸上げし、4cmの長さに切り、菜の花は硬い軸を切り落とし、熱湯でさっと茹でておく。
にんにくは皮をむき、すりおろして鷹の爪は半分に切り種をのぞいておく。
② 鍋にオリーブオイル・にんにくのすりおろし・鷹の爪・牛もも肉を入れて弱火にかけ、牛肉の色が変化したら取り出しておく。
③ 牛肉を取り出した鍋にジャガイモ・玉ねぎ・人参・白滝・だし汁・玉ねぎの皮を入れて中火にかけ、蓋をする。
④ 沸騰すれば火を弱め10分ほどおき、蓋をあけ、具材に火が入ったか竹串をさして確認する。
玉ねぎの皮を取り出し、みりん・しょうゆを入れて5分ほど煮込み、牛肉を戻し入れ2分ほどたき、火を止める。
⑤ 粗熱が取れれば器に盛り付け、菜の花を飾る。


◆豆乳と根菜のクリームシチュー

【材料】(4人分)
鶏むね肉:300g
玉ねぎ:300g
人参:160g
レンコン:120g
牛蒡:80g
蕪:小2個
ロリエ:2枚
昆布:10g
白みそ:600cc
昆布鰹の混合だし:80g
水:700cc
豆乳:200cc
芹:5g
粉パプリカ:少々
小麦粉:少々

【作り方】
① 鶏むね肉は2㎝角に切り、玉ねぎは皮をむき2㎝幅の櫛きりにする(※玉ねぎの皮は残しておく)人参・牛蒡はよく洗い2㎝の乱切り、レンコンは皮をむき2㎝の乱切り、蕪は 4等分の櫛きり、芹は小口に切っておく。
② 鍋に分量の水・昆布・玉ねぎ・玉ねぎの皮・人参・牛蒡・レンコン・ロリエを入れて蓋をして中火にかける。
③ 沸騰したら火を弱め、2~3分たき、玉ねぎの皮・ロリエを取り出す。
小麦粉をまぶした鶏むね肉と蕪を入れ再度沸騰させ煮汁で溶いた白みそと豆乳を入れてひと煮立ちすれば火を止める。
④ 器に盛り付け、芹と粉パプリカを振る。


番組TOPに戻る

番組一覧を見る

TOPページに戻る