テレビ東京

BOOKMARK

なないろ日和!

2015.11.30

【~鮭の料理のレパートリーを増やそう~】※3品同時調理

◆鮭シュウマイ

【材料(2人分)】
椎茸:4個
白菜大きい葉:1枚分
塩:適量
生鮭:2切れ(約200g)
パン粉:10g
牛乳:大匙2杯
ピザ用チーズ:30g
たくあん:50g
マヨネーズ:大匙3杯
いくら:適量
ポン酢:適量(お好みで)

【作り方】
① 椎茸は軸を取り、みじん切りにして白菜は芯の1/3量はみじん切りにする
② 白菜の葉部分を縦に4等分に切り、たくあんはみじん切りにする
③ パン粉は牛乳を浸しておき、生鮭は皮を外して身を細かく叩く
④ ボウルに、椎茸の軸、白菜の芯、たくあん、生鮭、パン粉、マヨネーズ、ピザ用チーズを加えて良く混ぜ合わせる
⑤ 椎茸の表面に軽く塩を振り、傘の部分に混ぜ合わせたタネを詰め、タネをボール状に丸め白菜の葉で巻き、それぞれ4個ずつ作る。
残りのタネは、ボール状に丸めておく


◆ちゃんちゃん焼き風

【材料(2人分)】
生鮭:2切れ
キャベツ:120g
人参:40g
しめじ:80g
じゃがいも:1個
塩麹:大匙2杯
かいわれ:15g
A
味噌:60g
ハチミツ:大匙1杯
オイスターソース:小さじ2杯
七味:小さじ1/4杯

【作り方】
① キャベツは1口大に切り、人参は千切り、じゃがいもは6等分にスライスしてしめじは小房に分けておく
② 両面に塩麹を塗った生鮭をスチームトレーに並べ、鮭の間にじゃがいもを置きAをかけ、その上にキャベツ、しめじ、人参をのせる


◆中華風鮭スープ

【材料(2人分)】
水:600ml
白菜の芯
昆布茶:大匙1と1/3杯
人参:10g
柚子胡椒:小匙1/5杯
ごま油:小匙1杯

【作り方】
①鮭シュウマイの残りの白菜の葉は食べやすい大きさに切り、 白菜の芯2/3量は千切りにしておき、人参は千切りにする
②アイクック鍋ルシエ本体に水、昆布茶を入れる


【同時調理】
① 本体にガラス蓋をし、火にかける
② 沸騰したら、鮭シュウマイの残ったタネ、スープ用の白菜、人参を加えちゃんちゃん焼き風のスチームトレーを本体にセットする
③ ちゃんちゃん焼き風の上に、クッキングシートを敷き鮭シュウマイを並べガラス蓋をして中火で12分程度蒸す
④ ガラス蓋をあけ、シュウマイを取り出す
⑤ スチームトレーは本体から外して直火にかけ強めの中火で5分程度火にかける
⑥ 本体のスープに、柚子胡椒、ごま油を加えて味を整える
⑦ お皿にシュウマイを盛り付け、上にイクラを飾り、食べる時に好みでポン酢をかける
⑧ チャンチャン焼きはお皿にのせ、カイワレを飾り、スープは器に盛りつける


番組TOPに戻る

番組一覧を見る

TOPページに戻る