テレビ東京

BOOKMARK

なないろ日和!

2016.08.23

【なないろレシピ】

●『揚げないチキンカツ』

【材料】(1人分)
・サラダチキン(プレーン)1枚
・マヨネーズ
・パン粉 適量

【作り方】
① サラダチキンの表面にマヨネーズを薄く塗り、パン粉をまぶす。
② トースターに入れて表面が色づくまで焼き、食べやすく切って器に盛る。


●『トルコライス』

【材料】(1人分)
・トンカツ 4切れ
・冷凍ナポリタン 80g(1人前の1/3)
・冷凍ピラフ 70g(1人前の1/2)葉野菜 適量(キャベツ、レタスなど)

【簡単ソース】
・お総菜についてきたソース 適量
・ケチャップ 適量
・マスタード 適量

【作り方】
① トンカツを水に浸けた後、揚げ直す。
② 冷凍ナポリタンと冷凍ピラフを電子レンジで加熱する。
③ 加熱後、器に盛り付ける。合わせて、葉野菜を適量盛り付ける。
④ お総菜についてきたソース、ケチャップ、マスタードを混ぜ合わせて【簡単ソース】を作る
⑤ ピラフの上にトンカツを乗せ、簡単ソース大さじ1程度をかける。


●お総菜(ポテトサラダ):『カルボナーラ風冷やしうどん』

【材料】(1人分)
・ポテトサラダ 60g、80gを別々に用意
・牛乳 30cc~40cc
・きゅうり(千切り)15g
・ハム(千切り) 15g
・錦糸玉子(千切り) 15g
・サニーレタス 5g
・うどん 90g
・トマト 20g
・ネギ 7g
※めんつゆ 1ℓ
※ゼラチン 12g

【作り方】
① ポテトサラダ60gと牛乳をフードプロセッサーでペースト状になるまで混ぜる。
② 残りのポテトサラダ80gに牛乳を少々入れ軽めに伸ばす。
③ めんつゆを沸騰させ、ゼラチンは水でふやかしておく。
④ 水でふやかしたゼラチンに、めんつゆを100cc入れる。
⑤ ゼラチンが溶けたら、残りのめんつゆを全部入れて、冷蔵庫で冷やす。
⑥ 茹でたうどんを氷水で締めたものに①で作ったペースト(40g)と和える。
⑦ サニーレタス、トマト、錦糸玉子、ハム、きゅうりなどの具材を盛りつける。
⑧ 盛り付けた器の上に②を乗せてその上に⑤のめんつゆゼリーを乗せる。


●『豚肉のロール巻き』

【材料】(2人分)
・豚薄切り肉(しゃぶしゃぶ用) 180g
・きんぴらごぼう 適量(他に ひじきの煮物、小松菜のお浸し、ポテトサラダなど)
・片栗粉 適量
A
・醤油 大さじ1
・酒 大さじ1
・砂糖 小さじ1
・みりん 大さじ1

【作り方】
① 豚薄切り肉は4~5枚ずつ重ねたままパックから取り出し開く。
「ポイント①」豚肉は、バラバラにせずまとめて使う
② 手前にきんぴらごぼうを乗せ、くるくると巻く。片栗粉をまぶし、グルラボに入れる。
「ポイント②」片栗粉をまぶすことで味がしみ込む
③ Aを加えて蓋をし、電子レンジで3分加熱し、ひっくり返して煮汁を絡ませる。
④ 粗熱が取れたら食べやすく切り分け、器に盛る。


●『ミネストローネスープ』

【材料】(1人分)
・トマト(大) 1個
・20品目のバランスサラダ 適量
・ソーセージ 2本
・にんにく(みじん切り)1/2片
・オリーブオイル 小さじ1/2
・塩、胡椒 各少々

【作り方】
①トマトはヘタを取って一口大に切り、ソーセージは1cm幅に切る。
②グルラボに、①とサラダ、にんにくを入れ、オリーブオイルをまわしかける。
③蓋をして電子レンジで5分加熱し、取り出してよく混ぜ、お好みで塩・胡椒で味を調える。


番組TOPに戻る

番組一覧を見る

TOPページに戻る