テレビ東京

BOOKMARK

なないろ日和!

2017.01.17

【薬丸キッチン】レシピ

◆カブとじゃこの吉野煮・カブの皮の刻み漬
キッチンシェフ:堀 知佐子

【材料(2人分)】
カブ3~4個
ちりめんじゃこ 10g
水 300㏄
刻み昆布 3g
油揚げ 1枚
しょうゆ 大さじ1
水溶き片栗粉 大さじ2
柚子 適量
ごま 少々

【作り方】
①カブは皮を厚めにむき、5mmの輪切りにする。油揚げは3センチ×1センチに切り出しておく。ゆずを刻む。
②鍋に水・昆布・油揚げ・ちりめんじゃこ・カブを入れて火にかける。
③〈浅漬〉(鍋が沸騰する間に)カブの皮を千切りにしボウルに入れ、重量の2%の塩を振る。
④〈浅漬〉しんなりしたら水気を絞り、刻んだ柚子とごまを振りかけよく和える。
⑤鍋が沸騰したら、しょうゆと水溶き片栗粉を入れてとろみをつける。
⑥吉野煮が出来たら器に盛り付け、刻んだ柚子をふる。浅漬けも盛り付ける。

番組TOPに戻る

番組一覧を見る

TOPページに戻る