テレビ東京

BOOKMARK

なないろ日和!

2017.10.16

【なないろレシピ】

【中山桜甫流 家庭で出来るアレンジレシピ 鯖】
■鯖サンド風ホットサンド
【材料】(2人分)
鯖(一夜干し半身) 2枚
食パン(6枚切り) 4枚
マーガリン 適量
キャベツ 適量
レタス 適量
玉ねぎ 1/4個
トマト 4枚(薄くスライスしたもの)
レモン(輪切り) 適量
オリーブオイル 適量
塩コショウ 少々
マヨネーズ 大さじ2
醤油 適量 ※醤油の量はサバの塩味で加減
粒マスタード 小さじ1
レモン汁 適量
【下準備】
①パンに薄くマーガリンを塗る。
②キャベツとレタスを千切りにする。玉ねぎは薄切り、トマトとレモンは薄くスライスする。
【ソースの作り方】
①醬油にマヨネーズ・粒マスタードを加えてよく混ぜる。
【作り方】
①鯖の一夜干し半身(胸ビレを切り落としたもの)に塩コショウを振る。
②通販商品「Newハッピーコールグルメパン」にオリーブオイルを薄く引き、約10分鯖を焼く。骨を取ってレモン汁をふる。
③別の通販商品「Newハッピーコールグルメパン」でパン(2枚)の表面を軽く焼く。その上にキャベツ、レタス、玉ねぎ、トマト、スライスしたレモンと焼いた鯖を乗せ、鯖の上にソースをかける。さらに別のフライパンで焼いたパン(2枚)を上に乗せてフライパンの蓋を閉めて両面を焼いて完成。


【中山桜甫流 家庭で出来るアレンジレシピ 鮭】
■鮭と彩り野菜の味噌バーニャカウダ
【材料】(2人分)
鮭(切り身) 2枚
かぼちゃ 1/8個
ブロッコリー 1/4個
カリフラワー 1/4個
さつま芋 1本
里芋 2個
パプリカ(赤・黄) 1/2個
人参 1本
塩コショウ 少々
味噌 50g ※家庭用味噌は塩分が高いためお好みで調整
生クリーム 50cc
ニンニク 1片
オリーブオイル 適量
牛乳(又は豆乳) 適量
【下準備】
①カットしたかぼちゃと人参を耐熱皿に入れ、水を少量加えてラップをし、1000wで約3分加熱する。パプリカを食べやすいサイズにカット。ブロッコリーとカリフラワーも食べやすい大きさにカットする。
②さつま芋はキッチンペーパーで巻き、水で濡らす。ポリ袋に入れて密封し、つまようじで穴を開ける。里芋もポリ袋に入れ、電子レンジで3分加熱。
③鮭は骨の部分をカットし、ぶつ切りにする。
【味噌バーニャソースの作り方】
①味噌と牛乳を混ぜる。生クリームを加えてよく混ぜ合わせる。
②通販商品「Newハッピーコールグルメパン」にオリーブオイルを引く。ニンニクを炒め、ニンニクの香りがたってきたら①を入れる。塩コショウを振り混ぜる。水分が飛んで少し固くなったら牛乳を加え、マヨネーズ状態になるまで混ぜ、煮詰めたら味噌バーニャソースの完成。
【作り方】
①通販商品「Newハッピーコールグルメパン」にオリーブオイルを引き、鮭を焼く。
②鮭がこんがり焼けたら、フライパンから取り出す。
③鮭を取り出したフライパンに下準備をした(下準備①②の)野菜を入れ、軽く蒸し焼きにする。
④皿に蒸し焼きにした野菜を盛り焼いた鮭を盛り付ける。味噌バーニャソースを別皿に入れて完成。

番組TOPに戻る

番組一覧を見る

TOPページに戻る