テレビ東京

BOOKMARK

なないろ日和!

2017.10.31

【イタリアンのプロが教える 簡単&絶品パスタの作り方】

■スパゲッティーニ カルボナーラ
【材料】(2人分)
スパゲッティーニ 160g
EXVオリーブオイル 大さじ1
パンチェッタ 40g
卵黄 2個
全卵 2個
生クリーム 60cc
パルミジャーノ・レッジャーノ 30g
塩 適宜
ブラックペッパー 適宜
【作り方】
①鍋にお湯を沸かし塩を加えてパスタを茹で始める。※パスタ100gに対し水2ℓ。塩は水の1%(約20g)。
②フライパンに、EXVオリーブオイル(大さじ1)と棒状に切ったパンチェッタを入れて弱めの中火で炒める。
③パンチェッタから出た余分な脂はキッチンペーパーなどで拭き取る。※残す脂の量の目安:大さじ1杯分。パスタの茹で汁(100ml)を加える。
④ボウルに卵黄、全卵、を溶きほぐし生クリーム、パルミジャーノ・レッジャーノ、塩、ブラックペッパーを加え、ダマにならないように混ぜる。
⑤スパゲッティーニを茹でている鍋に④のボウルをのせ、ソースの温度が50℃程度まで温めておく。
⑥茹で上がったスパゲッティーニを③のフライパンに加え火にかけ温める。
⑦火を止めて、⑤のソースをフライパンに移しソースに濃度が出るまでかき混ぜる。
⑧皿に盛り、ブラックペッパーを振ったら完成。


■トマトソース
【材料】
ホールトマト 900g
ニンニク 1/2片
玉ねぎ 100g
ローリエ 1枚
EXVオリーブオイル 大さじ2
塩 適宜
【作り方】
①フライパンにEXVオリーブオイル、ニンニクを加え弱火で炒める。
②ニンニクが色付き始めたら、スライスした玉ねぎ、塩、ローリエを加え弱火で炒める。
③潰したホールトマトを②に加え、水分が半分になるまで煮込む。
④ ③のローリエを取り除き、裏ごしをして完成。


■ペンネ・アラビアータ
【材料】(2人分)
ペンネ 120g
ニンニク 1/2片
唐辛子(カラブリア産) 1本
EXVオリーブオイル 大さじ1
トマトソース 180ml
パルミジャーノ・レッジャーノ 適量
塩 適量
【作り方】
①鍋にお湯を沸かし塩(水の量の1%※水2ℓに対し塩20g)を加え、ペンネを茹で始める。
  POINT 2分程長く茹でてモチモチ感をアップする。
②フライパンにEXVオリーブオイル(大さじ1)、みじん切りにしたニンニク、唐辛子(カラブリア産)を加え弱火で炒める。
③ニンニクが色付き始めたら、トマトソースを加え、弱火で温める程度の加熱をする。
④2分長く茹でたペンネを湯切りし、フライパンに移し強火で一気にソースに絡める。塩で味を整える。
⑤皿に盛り付け、パルミジャーノ・レッジャーノを振り完成。


■タリアテッレ・ボロネーゼ
【材料】(2人分)
タリアテッレ 140g
豚ひき肉 120g
EXVオリーブオイル 大さじ2
トマトソース 100ml
パルミジャーノ・レッジャーノ 適量
塩 適量
ブラックペッパー 適量
ニンニク 1/2片
玉ねぎ 800g
人参 60g
セロリ 40g
ローリエ 1枚
白ワイン 100ml
イタリアンパセリ 1枝分
水 適量
【下準備】
①ニンニク、玉ねぎ、人参、セロリ、イタリアンパセリはみじん切りにする。
【作り方】
①鍋にお湯を沸かし塩を加え、タリアテッレを茹でる。
  POINT 2分程長く茹でてボリューム感をアップ。沸騰させずにじっくり茹でる。
②フライパンにEXVオリーブオイル(大さじ1)、ニンニクを加え弱火にかける。
③ニンニクが色付き始めたら玉ねぎ、人参、セロリを炒める。塩で下味をつける。ローリエを入れる。
④別のフライパンにEXVオリーブオイル(大さじ1)、豚ひき肉を加え中火強で炒める。塩、ブラックペッパーで下味をつける。
  POINT 肉と野菜は別々のフライパンで調理する。
⑤ ③のフライパンに④を加え、白ワインと水を多めに加え中火でゆっくり、水分が半分くらいになるまで煮込む。トマトソースを加え、中火でトロミが出るまで煮込む。塩、ブラックペッパーで味を整える。
⑥茹で上がったタリアテッレを⑤のソースに入れて絡める。
⑦皿に盛り付け、イタリアンパセリ、パルミジャーノ・レッジャーノを振り完成。

番組TOPに戻る

番組一覧を見る

TOPページに戻る