テレビ東京

BOOKMARK

なないろ日和!

2017.11.13

【なないろレシピ】

【白菜農家の白菜料理】
■白菜の塩昆布 即席漬け
【材料】
白菜 1/4個
塩昆布 4つまみ程度
【作り方】
①白菜をざく切りにする。
②切った白菜を保存袋に入れ、塩昆布を4つまみ程入れて混ぜる。昆布の色が少しずつ変わってきたら完成。

■白菜ステーキ
【材料】(3人分)
白菜(外葉・芯) 3枚
オリーブオイル 適量
にんにく 適量
バター1片
塩コショウ 少々
醤油 適量
【作り方】
①オリーブオイルと細かく刻んだにんにくをフライパンに入れる。
②白菜を入れ、焦げ目がつくまで(目安10分)焼く。
③焼き目がついたら、塩コショウを振り、バターを入れ、香り付けに醤油をかけて完成。


【青木流 白菜半分使い切りレシピ】
1品目
■白菜の芯たっぷりスープ
【材料】
白菜の芯 150~200g程度
ネギ 10cm
しいたけ 2個
ニンジン 50g
水 600ml
鶏ガラスープの素 大さじ2
オイスターソース 小さじ1
【下準備】
①芯の部分は薄くそぎ切りに、ネギは小口切りや斜め薄切り。ニンジンは千切りにする。しいたけは細切りにする。
②通販商品「アイ・クック鍋ルシエ2」の下の鍋に①の野菜を入れる。水と鶏ガラスープの素、オイスターソースを加え強火で煮る。
⇒続きは「白菜の芯たっぷりスープ」「ロール白菜」「白菜の芯とキノコのあんかけ丼」作り方②へ

2品目
■ロール白菜
【材料】
白菜の葉 200g程度
豚バラ肉 200g
塩こうじ 大さじ3
柚子胡椒 小さじ1/2
塩 少々
【下準備】
①ラップを敷きその上に白菜の葉を敷き詰め上から塩を軽く振り、少し置いておく。
②白菜の葉が少ししんなりしたら、その上に豚バラ肉を敷き詰め。塩こうじと柚子胡椒を混ぜ合わせたものを豚肉の表面にまんべんなく塗る。
③端からロール状に巻き、2~3cm厚さの輪切りにする。
⇒続きは「白菜の芯たっぷりスープ」「ロール白菜」「白菜の芯とキノコのあんかけ丼」作り方①へ

3品目
■白菜の芯とキノコのあんかけ丼
【材料】
白菜の芯 150g程度
キノコ類(しめじ・えのき) 200g
パプリカ(赤・黄) 各1/4個
オイスターソース 大さじ1
水溶き片栗粉 小さじ1~1.5
ご飯 1杯分
【下準備】
①パプリカを千切りにする。
②通販商品「アイ・クック鍋ルシエ2」のスチームトレーにしめじを入れ、白菜の芯と外葉、えのき、パプリカを順に入れる。
⇒続きは「白菜の芯たっぷりスープ」「ロール白菜」「白菜の芯とキノコのあんかけ丼」作り方①へ

「白菜の芯たっぷりスープ」「ロール白菜」「白菜の芯とキノコのあんかけ丼」
【作り方】
①下準備を終えた3品目「白菜の芯とキノコのあんかけ丼」に網を乗せ、下準備を終えた2品目「ロール白菜」を乗せる。
②通販商品「アイ・クック鍋ルシエ2」の鍋本体に入っている1品目「白菜の芯たっぷりスープ」が沸騰したら、①を乗せて蓋をする。10分経ったら2品目「ロール白菜」の完成。
③網を取り除き、3品目「白菜の芯とキノコのあんかけ丼」のスチームトレーを取り出して底の水分を拭き取り、火にかける。オイスターソースを加えて味を整え、水溶き片栗粉でとろみをつける。
④ご飯に③をかけて3品目「白菜の芯とキノコのあんかけ丼」の完成。
⑤通販商品「アイ・クック鍋ルシエ2」の鍋本体に入っている1品目「白菜の芯たっぷりスープ」を器に盛り付けて完成。

番組TOPに戻る

番組一覧を見る

TOPページに戻る