テレビ東京

BOOKMARK

なないろ日和!

2017.12.25

【3時間おせち料理6品】

■1品目「ブリの幽庵焼き」調理時間30分
【材料】
ブリ 4切れ
酒 100㏄
砂糖 大さじ1
醤油 40㏄
柚子 適量
【作り方】
①鍋に酒・砂糖・醤油を入れ、ひと煮立ちさせ砂糖が溶けたら火を止める。薄く切った柚子を入れて漬けダレを作る。
②まっすぐ厚めに切ったブリに粗熱が取れた漬けダレを注ぎ20分待つ。
③油をひいたフライパンでブリの表面を軽く焼く。
  【ポイント】一度鍋からブリを出して油を拭く
④煮汁を加熱してもう一度ブリを戻し、味をからめたら皿に盛り付けて完成。
  ※グリルを使用して調理する場合はブリをしっかりタレに漬け込む


■2品目「海老つや煮」調理時間30分
【材料】
車エビ 4尾
酒 225㏄
みりん 25㏄
淡口醤油 25㏄
【作り方】
①鍋に酒・淡口醤油・みりんを入れて加熱し、鍋に火を入れてアルコールを飛ばす。
②エビの背わたを取る(エビを平仮名の「つ」のような姿勢にし、曲がっている部分に竹串を刺し引き抜くと中の背わたが取れる)。
  【ポイント】背わたを取ると調理しやすく苦味がとれる
③エビを「つ」の字の姿勢のまま竹串に刺し、①の鍋に入れて1分30秒煮る。
  ※1分30秒以上の煮ると身が硬くなり味が落ちる
  ※火入れが甘いとエビの頭部が黒くなるのでちゃんと煮る
④残った煮汁をとろみが出るまでさらに煮詰める。
⑤ ④にとろみが出たら、エビを鍋に戻し照りをつけて別の容器に移す。エビに鍋に残った煮汁をかけ味を馴染ませて完成。


■3品目「イタリア風おせち料理」調理時間40分
(「カポナータ」「野菜のガーリック炒め」「ホタテのカラスミ添え」を一皿にまとめたおせち料理)

「カポナータ」
【材料】
玉ねぎ 40g
セロリ 15g
ごぼう 15g
しめじ 30g
しいたけ 15g
ズッキーニ 35g
赤パプリカ 30g
黄パプリカ 30g
ナス 60g
バジル 3枚
オリーブ油 大さじ1と1/2
塩・コショウ 適量
ホールトマト(潰したもの) 120g
【作り方】
①フライパンにオリーブ油を引いてスライスした玉ねぎ・セロリ・ごぼうを中火で飴色になるまで炒める。
② ①に適度な大きさに切ったパプリカ(赤・黄)・ズッキーニ・ナス・きのこ(しめじ・しいたけ)を加え、塩・コショウで下味をつけてさらに炒める。
③下味が馴染んだら潰したホールトマトを加えよく混ぜる。煮る感じで炒めて香りを出し甘みをつける。
④ ③を冷ましたらバジルを加え混ぜ合わせて完成。

「野菜のガーリック炒め」
【材料】
れんこん 70g
カリフラワー 80g
オリーブオイル 大さじ1と1/2
ニンニク 1/2個
唐辛子 1片
ローズマリー 1/2本
アンチョビ 2本
白ワインビネガー 大さじ1と1/2
塩 適量
【作り方】
①れんこん、カリフラワーを塩茹でする【ポイント】茹で過ぎず歯ごたえを残す。
②オリーブオイルにニンニク・唐辛子を加え加熱しながらローズマリーを加え香り付けをしたらニンニク・唐辛子・ローズマリーを取り出す。
③ ②のオリーブオイルにアンチョビを溶かしたら、塩茹でしたれんこん、カリフラワーを加え白ワインビネガーで香りをつけて皿に盛る。②で取り出したニンニク・唐辛子・ローズマリーを添えて完成。

「ホタテのカラスミ添え」
【材料】
ホタテ貝柱 2個
オリーブオイル 少量
マヨネーズ 大さじ1と1/2
レモン汁 小さじ1/2
カラスミ(パウダー) 大さじ1と1/2
万能ねぎ 1本
塩・コショウ 適量
【作り方】
①塩・コショウで味付けをしたホタテ貝柱をオリーブオイル(少量)で表面を焼く。
②マヨネーズにレモン汁を加え、焼きあがったホタテをからめる。
③お皿にホタテを盛り付け、カラスミ・万能ネギを振りかけ完成。


■4品目「黒豆」調理時間40分
【材料】
黒豆 60g
砂糖 80g
水 500cc
【作り方】
①通販商品「グルラボ」大サイズの中に小サイズの「グルラボ」を置き、小サイズの「グルラボ」に黒豆と水(250cc)を入れて「グルラボ」小サイズの蓋をする。水が赤く染まるまで置いておく。
② ①を電子レンジに入れて5分(1000w)加熱。
③電子レンジから②を取り出し、水を捨てる。その後、水(250cc)をさらに加え直す。大サイズの「グルラボ」に黒豆と水の入った小サイズの「グルラボ」入れる。小サイズのみ蓋をして、さらに電子レンジで5分(1000w)加熱。
④ ③の蓋を開けずに20分冷まし、十分に冷めたら砂糖を加えてよく溶かす。
⑤黒豆の入っている小サイズのグルラボのみ(蓋をしたもの)を電子レンジに入れ、2分(500w)加熱。
⑥ ⑤を電子レンジから出し、一晩置いてツヤが出たら完成。


■5品目「だて巻き」調理時間20分
【材料】
卵 3個
はんぺん 1枚
【作り方】
①卵とはんぺんをミキサーなどで細かく潰し、混ぜ合わせる。
② ①をラップを敷いた通販商品「グルラボ」のスクエアディッシュに流し広げ、電子レンジで8分(200w)加熱。
③加熱が終わったら卵を巻き、巻き簾などで形を固めて冷ます。輪切りにしたら完成。


■6品目「栗きんとん」調理時間20分
【材料】
サツマイモ 250g
栗甘露煮 12個
甘露煮蜜 1/2カップ
水 1/2カップ
【作り方】
①サツマイモの皮を厚くむき、乱切りにして水にさらす。通販商品「グルラボ」にサツマイモを入れて電子レンジで6分(600w)加熱する。
  ※イモの硬さによって出来上がるので火の通り具合はしっかり確認する
②サツマイモの裏ごしをする(キメが細かいほど口当たりが良くなる)。
③ ②のサツマイモと栗の甘露煮と甘露煮の蜜を混ぜ合わせる。
  【ポイント】サツマイモの餡と蜜をしっかり混ぜる
④しっかり混ぜ合わせたものを2分(600w)電子レンジにかけたら完成。

番組TOPに戻る

番組一覧を見る

TOPページに戻る