テレビ東京

BOOKMARK

なないろ日和!

2019.02.14

【なないろレシピ】

≪ハウス食品のシチューレシピ≫
■ほうれん草のチキンフリカッセ風シチューライス
【材料】
シチューオンライス(チキンフリカッセ風ソース)1/2箱
鶏肉 1枚
玉ねぎ 小1個
ぶなしめじ 1/2パック
ほうれん草 1束
サラダ油 大さじ1
水 350ml
牛乳 150ml
【作り方】
①鶏肉は大きめに(1枚を8等分程度)に、玉ねぎは一口大に切る。ぶなしめじは小房に分ける。ほうれん草はゆでて、4~5㎝の長さに切る。
②厚手の鍋にサラダ油を熱し、中火~強火で鶏肉をよく炒める。玉ねぎとぶなしめじを加え、しんなりするまで、焦がさないように炒める。
③水を入れ、沸騰したらあくを取り、具材に火が通るまで時々混ぜながら弱火~中火で約10分煮込む。
④いったん火を止め、ルウを割り入れて溶かし、再び弱火でとろみがつくまで時々かき混ぜながら約5分煮込む。牛乳を入れてさらに約5分煮込む。ほうれん草を加え、ひと煮立ちさせる。


≪エスビー食品のシチューレシピ≫
■濃いシチューで作るシチューフォンデュ
【材料】
<A>
S&B濃いシチュー(クリーム) 1/2箱(84g)
水 300ml
牛乳 100ml
<B>
S&B濃いシチュー(ビーフ )1/2箱(84g)
水 400ml
<具材>(すべて適宜)
ブロッコリー
かぼちゃ
とうもろこし
ミニトマト
ウインナーソーセージ
フランスパン
【作り方】
①ブロッコリー、とうもろこし、かぼちゃは食べやすく切って下茹でします。その他の材料は食べやすい大きさに切ったり、型抜きします。具材を竹串に刺します。
②<A>、<B>の水をそれぞれ鍋に入れて沸かし、火を止めてルウを加えてよく溶かし、<A>には牛乳を加えます。再び火にかけ、弱火でかき混ぜながらとろみをつけ、耐熱容器に移します。
③ホットプレートに①、②をのせ、保温~弱火で熱します。


≪関口絢子さんのシチューレシピ≫
■冬野菜たっぷり濃厚かぼちゃシチュー
【材料】
かぼちゃ 200g
鶏もも肉 1枚
玉ねぎ 1/2
ブロッコリー 1/4株
コンソメスープの素大さじ 1/2
味噌 大さじ2
水 1.5カップ
牛乳 1.5カップ
生クリーム 1/2カップ
水溶き片栗粉 (片栗粉大さじ1、水大さじ2)
【作り方】
①かぼちゃと鶏肉は一口大に切る。玉ねぎはざく切り、ブロッコリーは小房にする。
②内釜にかぼちゃ、鶏肉、玉ねぎ、コンソメスープの素、水を入れて10分加圧する。
③圧を抜き、牛乳、生クリーム、ブロッコリー、味噌をいれて再加熱させる。
④水溶き片栗粉を様子を見ながら加えてとろみをつける。塩コショーで味を整える。

番組TOPに戻る

番組一覧を見る

TOPページに戻る