テレビ東京

BOOKMARK

なないろ日和!

2021.02.15

【なないろレシピ】

≪なないろクッキング:青木敦子さんレシピ≫
■白菜と海老、ブロッコリーのカルボナーラ炒め
【材料(2人分)】
白菜 150g
ムキエビ 10尾
ブロッコリー 5~6房(50~60g)
小麦粉 小さじ1杯程度
オリーブオイル 大さじ1杯
卵 2個
パルミジャーノ 20g
黒胡椒 適量
塩 適量
【作り方】
①白菜は芯の部分を短冊状に切り、軽く小麦粉をまぶしておきます。葉の部分は一口大に切っておきます。ブロッコリーは子房に分け、海老は背ワタをとり、卵は卵黄と卵白に分けておきます。
②フライパンにオリーブオイルを敷き、温まったら、①の白菜の芯と卵白を入れ、軽く、塩、胡椒を振り、卵白に火が入ったら、卵白をいったん取り出しておきます。
③ブロッコリーと海老を加えて軽く混ぜ合わせ、蓋をして、2分程度蒸らします。
その間に卵黄にパルミジャーノ、塩、黒胡椒を加えて良く混ぜ合わせておきます。
④ ③のボウルに②を加えて混ぜ合わせ、良く馴染んだら、フライパンに戻し入れ、弱火で軽く混ぜ合わせ、トロミが付いたら、火を止め、白菜の葉と、卵白を加えて混ぜ合わせ、器に盛り付けます。

≪今回の特集で紹介したホットプレートご飯≫
■タコライス(レシピ:クラシル)
【材料(4人分)】
ごはん 600g
牛豚合びき肉 300g
玉ねぎ 1/2個
ニンニク 1片
レタス 6枚
トマト 1/2個
ピーマン 1個
ピザ用チーズ 40g
ケチャップ 大さじ4
ウスターソース 大さじ2
カレー粉 大さじ1
塩・こしょう ひとつまみ
コンソメ顆粒 小さじ2
オリーブオイル 大さじ2
【作り方】
①レタスは5mm幅の細切りにします。ピーマンは、ヘタを取り、種を取って5mm幅の輪切りにします。
②トマトはヘタを取り、1cm角に切ります。
③ニンニク、玉ねぎはみじん切りにします。
④熱したホットプレートにオリーブオイル、③を入れ香りがするまで炒め、牛豚合いびき肉を入れほぐすように炒め、塩こしょうをします。
⑤牛豚合びき肉の色が変わってきたら残りのタコスミートの材料を入れ、全体に味がなじむように炒め、火が通ったら一度取り出します。
⑥熱した同じホットプレートにごはんを入れて全体に広げ、①のレタス、⑤、②、①のピーマンを順にのせ、ピザ用チーズを散らしてチーズが溶けたら完成です。

■あんかけかた焼きそば(レシピ:デリッシュキッチン)
【材料(3人分)】
蒸し中華麺 3袋
豚バラ薄切り肉 100g
シーフードミックス 200g
卵 3個
もやし 1袋
チンゲン菜 100g
きくらげ 3g
サラダ油 大さじ3
ごま油 大さじ1
☆合わせ調味料
しょうゆ 大さじ1と12
オイスターソース 大さじ1と12
鶏ガラスープの素 小さじ12
おろししょうが 小さじ12
水 400cc
片栗粉 大さじ2
【作り方】
①チンゲン菜は3cm幅に切って根元の部分は縦半分に切り、切り口を下にして3等分の放射状に切る。きくらげはたっぷりの水で戻して水気を切り、食べやすい大きさに切る。
②豚肉は2cm幅に切る。
③ボウルに卵を割り入れて混ぜる。蒸し中華麺を加えてさらに混ぜる。
④別のボウルに☆を入れて混ぜる。
⑤ホットプレートにサラダ油を入れて中温で熱し、蒸し中華麺を入れて広げる。カリカリになるまで焼いて取り出す。余分な油はキッチンペーパーでふきとる。
⑥ホットプレートにごま油を入れて中温に熱し、豚肉を入れて肉の色が変わるまで炒める。シーフードミックス、チンゲン菜の茎を加えてしんなりするまで炒める。もやし、きくらげ、チンゲン菜の葉を加えて油がまわるまで炒める。
⑦☆を加えてとろみがつくまで混ぜながら炒め、保温モードにする。あんかけの上に⑤の麺をかぶせる

≪青木敦子さんオリジナルホットプレートごはん≫
■餃子の皮のミニピザ
カマンベールチーズフォンデユ
【材料(2人分)】
餃子の皮 6枚
ピザ用チーズ 30g
オリーブオイル 大さじ1杯
海苔の佃煮 小さじ1杯
ツナ 50g
じゃこ 小さじ2杯
塩昆布 2つまみ
ピーナツバター 小さじ2杯
なめ茸 小さじ2杯
桜エビ 小さじ2杯
ハチミツ 小さじ1/4杯
ケチャップ 小さじ2杯
シャケフレーク 40g
紅しょうが 2つまみ
スプラウト 2摘み
カマンベールチーズ 1個
黒胡椒 適量
オイスターソース 小さじ1/2杯
パプリカ(赤・黄) 各1/2個
プチトマト 5~6個
フランスパン 適量
【作り方】
①餃子の皮の片側にオリーブオイルを刷毛で塗り、塗った部分を下側にして、ホットプレートに敷き詰めます。

<ミニピザA>
餃子の皮の表面に海苔の佃煮を塗り、その上にピザ用チーズを散らし、その上にツナ、じゃこ、塩昆布を散らします。
<ミニピザB>
餃子の皮の表面にピーナッツバターを塗り、その上にピザ用チーズを散らし、その上になめ茸、桜エビを散らし、好みでハチミツを振りかけます。
<ミニピザC>
餃子の皮の表面にケチャップを塗り、その上にピザ用チーズを散らし、シャケフレーク紅しょうが、スプラウトを散らします。
③プレートの真ん中に表面をくりぬいたカマンベールチーズをのせ黒胡椒、オイスターソースをふりかけます。蓋をして、弱火で8~10分程度火にかけます。チーズが溶けたら、楊枝に刺したパプリカ、プチトマト、フランスパンを絡めて頂きます。

番組TOPに戻る

番組一覧を見る

TOPページに戻る