テレビ東京

BOOKMARK

なないろ日和!

2021.06.22

【スガさんの作り置きレシピ】

≪スガさんの作り置きレシピ≫
※粗熱を取ってから冷蔵庫に入れてください。
■ラタトゥイユ【保存期間:冷蔵5日/冷凍1ヶ月】
【材料(2人分)】
ズッキーニ 1本
パプリカ 1個
ナス 1本
セロリ 1本
トマト缶 1缶
玉ネギ 1/2個
<調味料>
オリーブオイル 大さじ1
コンソメスープの素 小さじ1
にんにくすりおろし 小さじ1/2
塩、コショウ 適量
ローリエ 1枚
【作り方】
①玉ネギは2~3cm(指2本分の幅目安)、パプリカは縦半分に切り、種ごと2~3cm、ズッキーニは両端を切り落とし、扱いやすい長さに切ってから縦4つに切り2~3cm角、セロリは根元を2~3cm角に切り、茎、葉は2~3cm幅に切り、ナスはガクを取り除き、縦4つに切り、2~3cm角に切る。
②フライパンか鍋に①、調味料を加え、火をつけずに具材全体に絡むよう、よく混ぜ合わせる。
③ふたをして、10分ほど弱めの中火にかける。
④いったん全体をかき混ぜてからトマト缶とローリエを加え、全体をかき混ぜてふたをし中火にする。沸騰して蒸気が出たら、弱めの中火にして12~13分ほど煮る。煮汁がふつふつと煮詰まったら、底からざっとかき混ぜて、汁気が少なくなったら火を止めて完成。


■鶏むね肉の野菜たっぷり南蛮漬け【保存期間:冷蔵5日】
【材料(2人分)】
鶏むね肉 1枚
玉ネギ 1個
ニンジン 1/2本
片栗粉 大さじ1.5
サラダ油 大さじ1
<調味料>
酢 大さじ3
だし汁 50ml
砂糖 大さじ2
醤油 大さじ1
輪切り唐辛子 (お好み)
【作り方】
①玉ネギを半分に切り、スライサーで薄くスライスし、大きめのボウルに入れる。ニンジンは千切り用スライサーなどで、皮ごと千切りにし、ボウルに加えて調味料を入れてよく混ぜ合わせ、野菜がすべて調味料に浸かるようにする。
②鶏肉の繊維を断ち切るように、1.5cm程度の厚さで、ひと口大のそぎ切りにし、片栗粉をもみこむようにして、まぶしつけます。
③フライパンにサラダ油をひき、②の鶏むね肉を広げて入れ、ふたをして弱火で10分ほど火にかける。
④表面が白く変わり、フライパンに面している側に軽く焼き色がついたらひっくり返し、再びふたをして、充分に蒸気が出るまで2~3分ほど加熱する。
⑤鶏肉の油を軽く切って、①の南蛮酢に入れ、和えるように全体をざっくりと混ぜ合わせて、鶏肉に南蛮酢を絡めて完成。


■キュウリの佃煮【保存期間:冷蔵1週間/冷凍1か月】
【材料(2人分)】
キュウリ 2.5本
生姜 50g
<調味料>
酢 大さじ2.5
醤油 大さじ1
みりん 大さじ1/2
輪切り唐辛子 小さじ1/2
塩 大さじ1/2
【作り方】
①キュウリはヘタの部分を切り落とし、端から1~2mm幅程度の輪切りにし、ボウルに入れて塩をふりかけ、もみ込むようにし、全体に行き渡らせ10分ほど置く。しょうがを千切りにする。
② ①のキュウリを、ざるに取って水に放ち、水を2~3回替えて洗い、ざるに上げる。
③フライパンか鍋に調味料と①のしょうが、②のキュウリの水気を充分に絞って入れ、よく混ぜ合わせて、強めの中火にかける。
④全体が沸騰して充分に蒸気が立ったら、中火にして6~7分ほど煮る。煮汁がほとんどなくなったら、ざっと全体をかき混ぜて完成。


■切り干し大根の中華風サラダ【保存期間:冷蔵5日】
【材料(2人分)】
切り干し大根 30g
キュウリ 1/2本
ニンジン 1/2本
塩 適量
<調味料>
酢 大さじ2.5
だし汁 50ml
ごま油 大さじ1
醤油 大さじ1
砂糖 大さじ1/2
いりごま 大さじ1
【作り方】
①切り干し大根をたっぷりの水に入れ、表面をこするように、よくもみ洗いする。絞らずにざるに上げ、そのまま置いておく。
※切り干し大根独特のにおいや風味が苦手という方や、表面の雑菌が心配という方は、よく沸騰したお湯で再沸騰するまでゆで、流水で冷やすように全体を洗っておくとよい。
②キュウリとニンジンを洗い、キッチンペーパーや乾いた清潔な布巾で、水気をよく拭き取る。千切り用スライサーなどで、皮ごと千切りにしてボウルに入れ、塩を加え、軽くもみ込み、塩を全体に行き渡らせ、10分ほど置く。
③ボウルに調味料をよく混ぜ合わせる。
④ ①と②の水分をそれぞれよく絞り、③のボウルによくほぐしながら加え、しっかりと混ぜ合わせて完成。


■生姜たっぷり 豚肉の生姜焼き【保存期間:冷蔵5日/冷凍1か月】
【材料(2人分)】
生姜 100g
豚ロース薄切り肉 200g
片栗粉 大さじ2
サラダ油 小さじ1
<調味料>
醤油 大さじ2.5
砂糖 小さじ2
みりん 大さじ1/2
【作り方】
①生姜をよく洗い、皮ごと1~2mm幅(大きなものは4~5cm幅程度)に薄切りにるす。たっぷりの水につけ、ざっと洗い、ざるにあげて水気を切っておく。調味料は混ぜ合わせておく。
②豚肉に、片栗粉をもみこむようにして、まぶしつけ、フライパンにサラダ油を薄くひいてほぐし入れ、弱めの中火にかける。そのまま7〜8分ほどそのままにする。
③表面が白っぽくなり、フライパンに面している側に焼き色が付いたら、全体をほぐすようにひっくり返し、①の生姜を加え、ざっと全体を混ぜ合わせて油を回し、調味料を加え、かき混ぜて全体になじませたら、ふたをする。
④2~3分ほど経ち蒸気が充分に出たら、さらに5~6分ほどそのまま炒め煮する。煮汁がほとんどなくなったら、ざっと全体を底からかき混ぜて、煮汁を具材に絡めて完成。


■トマトのマリネサラダ【保存期間:冷蔵4日】
【材料(2人分)】
トマト 2個
玉ネギ 1/2個
<調味料>
酢 大さじ2
オリーブオイル 大さじ2
砂糖 小さじ2
塩、コショウ 適量
【作り方】
①玉ネギを半分に切り、みじん切りにして、たっぷりの水にさらして、すぐにざるにあげる。
②ボウルに調味料を混ぜ合わせ、①の玉ネギを加え、よく混ぜ合わせる。このとき、玉ネギはざるを斜めにし、さらに余分な水気を捨ててから加えるようにする。
③トマトを洗い、キッチンペーパーや乾いた清潔な布巾で、水気をよく拭き取り、くし型に4つに切り、ヘタを切り落とし、さらに4つに切る。
④ ②のボウルにトマトを加えて、底からざっくりと混ぜ合わせて完成。

番組TOPに戻る

番組一覧を見る

TOPページに戻る