テレビ東京

BOOKMARK

なないろ日和!

2021.07.23

【なないろレシピ】

≪電子レンジ料理レシピ≫
■ひじきのホットサラダ
【材料(2人分)】
ひじき(乾燥) 5g
ブロッコリー 120g
まいたけ 1袋(120g)
ベーコン 40g
赤パプリカ 1/2個
くるみ(粗めにくだく) 20g分
<A>
オリーブオイル 大さじ1と1/2
白ワイン 小さじ2
柚子こしょう・しょうゆ 各小さじ1
【作り方】
①ひじきは商品の規定通り水で戻し、キッチンペーパーで包んで水気をふきとる。ブロッコリーは小房に切り分け、ベーコンは1cm幅に切る。まいたけはほぐし、へたとわたを切り落としたパプリカは乱切りにする。
②大容器にAを入れ、混ぜ合わせる。全ての食材も加えて混ぜ合わせたら、フタをして電子レンジで4分加熱する。
③器に盛り付け、くるみをちらす。
※ポイント
「オイル蒸し」することで時短調理に。白ワインがなければ料理酒でもOK。
ベーコンは厚切りベーコンを使用するとさらに食べ応えアップ。
今回はくるみを使用しましたが、ひじきはナッツ類と相性が良いのでアーモンドなカシューナッツなどお好みのものを最後にかけると見た目の良さもアップ。


■レンジで絶品!自家製サラダチキン
【材料(1枚分)】
鶏むね肉 1枚(約250g)
<A>
酒 大さじ3
砂糖 大さじ1
塩・しょうが(すりおろし) 各小さじ1/2
こしょう 少々
【作り方】
①皮をはいだ鶏むね肉は半分に切り、めんぼうなどで1.5cm幅の厚さになるまでたたく。
②グルラボにAを入れ、混ぜ合わせる。鶏むね肉を両面くぐらせたら、600Wの電子レンジで5分ほど加熱する。使用する料理に合わせて適宜カットする。


■ツナとセロリのパスタ
【材料(2人分)】
マカロニ 60g
ツナ缶 1缶(70g)
しめじ 1袋(120g)
ミニトマト 6個
セロリ 80g
玉ねぎ 1/4個
<A>
湯 250ml
チキンコンソメ(顆粒)・オリーブオイル 各小さじ2
にんにく(すりおろし)・しょうが(すりおろし) 各小さじ1/2
塩こしょう 少々
【作り方】
①ミニトマトはヘタを取り、筋を取り除いたセロリは1cm幅の斜め切りにする。しめじは石づきを切り落としてほぐし、玉ねぎは5mm幅に切る。
②大容器にマカロニ、Aを入れ、混ぜ合わせる。フタをして電子レンジで2分加熱する。
③2に1、ツナ缶を加えて混ぜ合わせる。再びフタをして3分加熱する。器に盛り付け、お好みで粉チーズ(分量外:適量)をふる。
※ポイント
ツナ缶の汁もそのまま使用することでうまみもプラス。
パスタは3分早茹でタイプのものを使用。最初はお湯と調味料でパスタを加熱して、そのあとに野菜を加えて加熱することで食感や色味も上手に残せる。
セロリの代わりにアスパラやスナップエンドウなどお好みのものを使用してもOK。


■豚肉とかぼちゃのやわらか煮
【材料(2人分)】
豚切り落とし肉 200g
カットかぼちゃ 200g
カットしめじ 100g
<タレ>
塩麹 大さじ3
水 大さじ2
にんにく・しょうゆ・ごま油・薄力粉 各小さじ1
こしょう 少々
【作り方】
①保存袋にすべての食材を入れる。
②最初に塩麹を入れ、他タレになる調味料をすべて入れる。
※ポイント
塩麹でうま味&柔らかさUP。
③空気を軽く抜いて密封し1分ほど揉み込む。
④耐熱容器に入れ、電子レンジで4分加熱する。
⑤全体を混ぜ合わせて再度4分加熱する。


■ブリのやみつき照り焼き風
【材料(2人分)】
ブリ 2切
ブロッコリー 150g
赤パプリカ 1/2個
<タレ>
めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ2
マヨネーズ 大さじ2
オイスターソース 大さじ1
豆板醤・薄力粉・おろし生姜 各小さじ1
【作り方】
①ブリの切り身を3等分にし、ブロッコリー、乱切りしたパプリカを保存袋に入れる。
②タレをすべて材料と同じ保存袋に入れ、軽く空気を抜いて密封し1分ほど揉み込む。
③耐熱容器に揉み込んだものをすべて入れ、電子レンジで600W5分加熱する。


■りんごのガトーインビジブル
【材料(2人分)】
りんご 1個
無塩バター 15g
ホットケーキミックス 50g
粉糖/ミント 各適量
<A>
卵(Lサイズ) 1個
メイプルシロップ・グラニュー糖 各大さじ2
牛乳 小さじ1
【作り方】
※下準備
りんごは皮をむき、縦1/4等分に切る。種の部分を切り落としたら薄くスライスする。
①グルラボプラスにバターを入れ、600Wの電子レンジで20~30秒加熱して溶かす。
②1にAを加え、よく混ぜ合わせる。ホットケーキミックスを加え、さらに粉っぽさがなくなるまでよく混ぜ合わせる。
③2にりんごを加え、さっくりと混ぜたら、スプーンの背などでりんごをしっかりと押さえる。
④スライスアーモンドを全体にまぶしたらフタをし、600Wの電子レンジで6分ほど加熱(竹串を刺して生の生地がついてなければ焼けているサイン)。
⑤粗熱が取れたらグルラボプラスから取り出し、食べやすい大きさに切り、お好みで粉糖をふり、ミントを添える。
※ポイント
りんごの種類はどの種類でも美味しく仕上がります。
メイプルシロップがなければはちみつで代用しても美味しいです。
また風味付けとしてお好みでバニラエッセンスを数滴入れても◎。

番組TOPに戻る

番組一覧を見る

TOPページに戻る