テレビ東京

BOOKMARK

なないろ日和!

2021.09.23

【なないろレシピ】

≪モンタルト陽子さんのレシピ≫
■サンマのムニエル ブールブランソース (ハッピーコールグルメパン使用)
【材料(2人分)】
サンマ 2尾
塩、コショウ、小麦粉 少々
アスパラガス、レンコン、かぼちゃ、水菜 適宜
<ブールブランソースの材料>
無塩バター(サイコロに切って冷蔵庫で冷やしておく) 100g
ベルギーエシャロット(玉ねぎでも可) 80g
白ワイン 70cc
白ワインビネガー 20cc
カボスなどの柑橘類の絞り汁 5cc
生クリーム 10cc
塩 少々
【作り方】
①まずソースから作り始める。玉ねぎ、白ワイン、ビネガーを加えて中強火にかけ て煮詰めていく。ほぼ水分が飛ぶまで焦げ付かないように煮詰める。
②水分がほとんどとんだら火を弱めてカボスの絞り汁、生クリームを加えて軽く混ぜる。
③弱火にしてカットしておいたバターを少しずつ加えてホイッパーでかき混ぜながら乳化させる。ソースにとろみがついてツヤがあらわれたら火をとめる。ザルで濾し、塩で味付けする。
④サンマの頭と尻尾を落とし半分に切り、内臓を取り出して洗い、水気を取りって 軽く塩をし、小麦粉を薄くふる。
⑤中火でフライパンを熱し、油を少々回し入れ、4の秋刀魚を並べる。 焼き色がついたらひっくり返し、蓋をして弱火で2分ほど焼く。
⑥皿に茹で野菜をのせ、ソースをひいて秋刀魚のムニエルをのせ、ソースにカボスのゼスト(外皮を擦り下ろしたもの)を少々ふりかける。水菜を飾る。


■(副菜1)イカと大根とセロリのサラダ
【材料(2人分)】
イカ 一杯
大根 1/8本
セロリ 1/4本
セルフィーユ(大葉でも可)みじん切り 15g
油 大さじ1.5
カボスの絞り汁 大さじ1.5
塩、白コショウ 少々
【作り方】
①イカ、大根、セロリを拍子切り(バトネ)に切って、沸騰前のお湯で湯通しにする。
②ボウルに、カボスの絞り汁を入れて、少量ずつ油を加えながらホイッパーでかき混ぜて乳化させてドレッシングを作り、塩、胡椒で味付けする。
③具材にみじん切りのセルフィーユとドレッシングを絡めて冷やす。


■サケのソテー ラヴィゴットソース (ハッピーコールグルメパン使用)
【材料(2人分)】
サケ 2切れ
塩、コショウ 少々
油 少々
<ラヴィゴットソースの材料>
ヴィネグレットソース 大さじ2(市販のフレンチドレッシングでも代用可)
玉ねぎ 20g
オリーブの実(種を除いて) 15g
ピクルス 15g
ケッパー 大さじ1/2
ゆで卵 1/2個 (白身と黄身に分けて細かく切る)
ミニトマト 5個(60gくらい)
<ヴィネグレットソース>
白ワインビネガー 50cc
玉ねぎ(みじん切) 20g
塩 小さじ1
胡椒 少々
オリーブオイル 150cc
→材料をミキサーにかけ、白くもったりしてきたらヴィネグレットソースの出来上がり
【作り方】
①ラビゴットソース材料を全て細かく切って、大さじ2のヴィネグレットソースと合わせる。
②サケに軽く塩、コショウを振り、弱火でフライパンに油をひき表面を1分から2分ほど ソテーしたら裏返す。蓋をして弱火で2分ほど焼く。中まで火が通るようにゆっくり 加熱して柔らかく仕上げる。皿に鮭を盛り付け、ラヴィゴットソースをのせる。


■(副菜2)簡単ブランダード
【材料(2人分)】
生鱈(塩ダラ可) 1切れ
塩 少々
ジャガイモ 2個
すりおろしたニンニク 小さじ1/4(チューブ可)
生クリーム 大さじ2~4
タイム 少々
オリーブオイル 大さじ1
塩、コショウ 適量
【作り方】
①ジャガイモの皮をむいて小さく切り、柔らかくなるまで茹でる。(もしくは600 Wのレンジで3分くらい、水を大さじ1加えて耐熱器に入れて軽くラッブをして 柔らかくなるまで加熱する)
②鱈に軽く塩を振り、耐熱皿に入れて水を大さじ1加え軽くラッブをかけて、600W のレンジで4分加熱する。 鱈の皮を取り除き、身はフォークで細かく裂いておく。フードブロセッサーにかけても良い。
③1のジャガイモをマッシュしたもの、2の鱈、生クリーム、オリーブオイル 塩、胡椒、すりおろしたニンニク、タイムを混ぜて出来上がり。ペースト状になる様に、生クリームの量を調節する。


≪今井亮さんのレシピ≫
■焼き秋刀魚と大根のすだち香味ソース (ハッピーコールグルメパン使用)
【材料(2人分)】
サンマ 2尾(内臓をとったもの)
大根 200g
貝割れ菜 1パック
塩 少々
片栗粉 適量
サラダ油 大さじ1
すだち 適量
<A>
長ネギのみじん切り 大さじ2
生姜のみじん切り 1片分
しょう油 大さじ2
酢 大さじ1
砂糖 大さじ1/2
ごま油 大さじ1/2
【作り方】
①サンマは頭と尻尾を落として、切り込みを数カ所入れて、3等分に切り塩をふり、片栗粉をうすくまぶす。大根は半分を5㎜角、残りをすりおろして合わせる。貝割れ菜は2等分に切る。Aは混ぜる。
②グリルパンにサラダ油を熱し、サンマを並べて弱めの中火で5分、上下を返してさらに3分ほど焼く。
③器に貝割れ菜をひき、サンマ、合わせた大根をのせてAをかけれすだちを添える。


■(副菜1)茹でイカとレンコンのスパイスごま和え
【材料(2人分)】
イカ 1杯(内臓をとったもの)
レンコン 100g
赤パプリカ 1/4個
酒 大さじ1
塩 小さじ1/2
<A>
白すりごま 大さじ3
しょう油 大さじ1と1/2
砂糖 大さじ1
酢 大さじ1/2
ごま油 小さじ1
粗挽き黒コショウ 小さじ1/2
【作り方】
①イカは胴体を1㎝幅の輪切り、足は食べやすい大きさに切る。レンコンは5㎜厚さの半月切りにし酢水に10分さらす。パプリカは横5㎜幅に切る。Aは混ぜ合わせる。
②小鍋にお湯を沸かしてレンコンを2分、イカを1分ほど茹でてザルに開けて水気をとって冷ます。
③Aにイカ、レンコン、パプリカを入れて和える。


■サケと豆腐の麻辣煮込み (ハッピーコールグルメパン使用)
【材料(2人分)】
サケの切り身 2切れ
絹ごし豆腐 200g
豚挽肉 50g
万能葱 1/4束
サラダ油 大さじ1と1/2
水溶き片栗粉 水、片栗粉を各大さじ1
<A>
にんにくのみじん切り 1片分
テンメン醬 大さじ1
豆板醤 小さじ1/2
<B>
出汁 150cc
しょう油 大さじ1と1/2
酒 大さじ1/2
【作り方】
①豆腐は2㎝角、万能ネギは小口切りにする。鮭は1切れを4等分に切る。
②フライパンにサラダ油を大さじ1中火で熱し、鮭を入れて両面に焼き色がついたら取り出す。
③残りのサラダ油を強めの中火で熱し、ひき肉を2分ほど炒め、Aを加えて弱火で1分炒める。
④B、鮭、豆腐を戻し入れて沸騰したら弱火で2分ほど煮て、水溶き片栗粉でとろみをつけて万能ネギを加え、強火で一煮立ちさせる。


■(副菜2)ホタテとキノコのオイスターソースドレッシング
【材料(2人分)】
ホタテ(刺身用) 5個
舞茸 1パック
ミックスリーフ 40g
塩 少々
サラダ油 大さじ1
<A>
生姜のみじん切り 1片分
オイスターソース 大さじ1
酢 大さじ1
オリーブ油 大さじ1
しょう油 小さじ1
砂糖 小さじ1
【作り方】
①舞茸は食べやすく割く。ホタテは塩をふり、5分おいて水気をとる。ミックスリーフは冷水に2分さらして水気をとる。Aは混ぜ合わせる。
②フライパンを中火で熱し、舞茸をひろげてあまり触らないようにして、2~3分焼いて取り出す。サラダ油をひき、ホタテを加えて両面をさっと焼いて取り出し、斜め2等分に切る。
③器にミックスリーフ、舞茸、ホタテを盛り、Aをかける。

番組TOPに戻る

番組一覧を見る

TOPページに戻る