テレビ東京

BOOKMARK

なないろ日和!

2021.10.14

【なないろレシピ】

■分とく山料理長 阿南流かぼちゃの含め煮
【材料(2~3人前)】
かぼちゃ 300g
水 300cc
みりん 50cc
薄口醤油 30cc
昆布5cm角 1枚
【作り方】
①かぼちゃはワタと種を除き、3×4cm角の同じくらいの大きさに切る。
②煮崩れしないよう面取りし、皮を少し残してむく。
③アク抜きのため、熱湯に約1分浸けて水気を切る。
④別の鍋に③と調味料を加え、一煮立ちするまで強火で煮る。
⑤一煮立ちしたら弱火で15分煮る。
<失敗しないポイント>
1、面取り
2、アク抜き
3、シンプル味付け
4、弱火


■分とく山料理長 阿南流かぼちゃのそぼろ煮
【材料(2~3人前)】
鶏ひき肉 100g
水溶き片栗粉 (片栗粉10g+水10cc)
【作り方】
※かぼちゃの含め煮と④まで同じ材料、工程。
⑤別鍋に熱湯を沸かし、ザルに入れたひき肉を鍋に入れ、肉が白っぽくなったら引き上げて④の鍋に入れる。
⑥かぼちゃに火が通ったら、分量の水溶き片栗粉を回し入れてとろみをつける。
<失敗しないポイント>
1、一度火を止めて水溶き片栗粉を入れた後、鍋の中を混ぜて再び火をつけると、ダマになりにくい。


■小崎陽一さん:かぼちゃのミネストローネ
【材料(2人前)】
かぼちゃ 50g
タマネギ 40g
ニンジン 30g
ズッキーニ 40g
しめじ 50g
キャベツ 60g
ジャガイモ 60g
お湯 300cc
顆粒コンソメ 2g
トマトソース 40ml
オリーブオイル 大さじ1
塩コショウ 適量
<下準備>
・きのこは食べやすい大きさに切る。
・他の野菜類は、1cm程度の大きさに切り分ける。
【作り方】
①鍋にオリーブオイル、野菜類と、軽く塩を加え炒める。
②全体がしんなりしたら湯を加え、一煮立ちしたら顆粒コンソメ、トマトソースを加えて中火で12分煮込む。
③塩・コショウで味を調えて、皿に盛り付け完成。


■小崎陽一さん:かぼちゃときのこのキッシュ風グラタン
【材料(2~3人前)】
かぼちゃ 80g
ベーコン 15g
しめじ 50g
卵 1個
生クリーム 80g
パルミジャーノ・レッジャーノ 10g
塩コショウ 適量
<下準備>
・かぼちゃは薄くスライスし、食べやすい大きさに切る。
・ベーコンは縦半分に切り、2~3mm幅に切る。
・しめじは食べやすい大きさに切る。
【作り方】
①フライパンにオリーブオイル、ベーコン、しめじを加え、さっと炒める。
②ココットにベーコン、しめじ、かぼちゃを加える。
③ボウルに卵を割り入れ、生クリーム、パルミジャーノ・レッジャーノを加え混ぜ、塩・コショウで味を調える。
④ボウルに③を流し入れる。
⑤180度に予熱したオーブンで17分加熱する。
⑥オーブンから取り出して完成。

番組TOPに戻る

番組一覧を見る

TOPページに戻る