テレビ東京

BOOKMARK

なないろ日和!

2022.02.28

【なないろレシピ】

≪塩漬けアレンジレシピ≫
<青木敦子さん>
■ホタテと生ハムのカツレツ
【材料(2人分)】
ホタテ 8個
生ハム 2枚
スライスチーズ 2枚
パルミジャーノ25g
パン粉 50g
卵 1個
ルッコラ 15~20g
マッシュルーム 2~3個
梅干し 2個
オリーブオイル 大さじ1 1/2杯
牛乳 大さじ3杯
オリーブオイル 適量
【作り方】
①ホタテをラップに挟んで肉叩きで叩き、薄くしておきます。
ホタテの上に半分に切った生ハム、スライスチーズをのせてその上にホタテをのせます。
②パン粉とパルミジャーノを混ぜあわせたものに①を入れてまぶします。
卵液にくぐらせ、再度パン粉をまぶします。
③フライパンに多めのオリーブオイルを入れて中火にかけ、温まったら、②を入れて、両面キツネ色になるまで焼き、お皿に盛り付けます。
④細かくたたいた梅干しと牛乳、オリーブオイルを混ぜあわせ、ルッコラ、薄くスライスしたマッシュルームを和えて混ぜ合わせ、カツレツの上にのせます。


<高橋善郎さん>
■海鮮塩あんかけ
【材料(2人分)】
温かいごはん 適量
塩漬け白菜 120~150g
シーフードミックス 150g(解凍した状態)
しめじ 1袋(120g)
長ねぎ 1/2本
溶き卵 1個分
水溶き片栗粉 適量
<A>
水 400ml
酒 大さじ3
鶏がらスープの素(顆粒) 大さじ1
しょうゆ 小さじ1
すりおろししょうが 小さじ1/2
【作り方】
①シーフードミックスはキッチンペーパーで水分をふきとる。長ねぎは1cm幅の斜め切りにする。
②温めたフライパンにAを入れ、ひと煮立ちさせる。シーフードミックス、しめじ、長ねぎを入れ、3分ほど弱火~中火で煮る。
③塩漬け白菜を加え、さらにひと煮立ちさせる。溶き卵を回し入れ、軽く攪拌したら水溶き片栗粉でとろみをつける。器に温かいごはんと一緒に盛り付ける。


≪酢漬けアレンジレシピ≫
<青木敦子さん>
■豚肉のアグロドルチェ
【材料(2人分)】
<A>
プチトマト 20個
酢 200ml
水 60ml
砂糖 大さじ6杯
玉葱 1/2個
塩 小さじ2杯
粒マスタード 大さじ1杯

パセリ 適量
豚薄切り肉 6枚
【作り方】
①プチトマトはお湯にくぐらせ、湯向きをしておきます。玉葱はみじん切りにして置きます。酢、水、塩、砂糖を加えて混ぜ合わせ、塩、砂糖が溶けるまで600wのレンジで2分程度温めます。溶けたら、玉葱、プチトマトを漬けこんでおきます。
② ①のマリネ液1カップ分とプチトマトも10個程度をフライパンに入れて火にかけ、沸騰したら、筋切りした豚肉をくぐらせて、豚肉に火が入ったら、器に盛り付けておきます。
③ ②のソースを少しトロミが付くまで煮詰め、豚肉の上から振りかけ、パセリのみじん切りを散らします。


<高橋善郎さん>
■ピクルスとソーセージのマカロニサラダ
【材料(2人分)】
ピクルス(ミックスタイプ) 約100g
マカロニ 60g
ソーセージ 5本
ゆで玉子(市販品) 2個
レタス ドライパセリ 各適量
<A>
マヨネーズ 大さじ4
練りからし 小さじ1
ドライパセリ 小さじ1 2
粗挽き黒こしょう 少々
【作り方】
①ピクルスは大きければ薄切りにする。ソーセージは乱切りにし、耐熱皿に入れ、ラップをかけ、600Wの電子レンジで50秒ほど加熱する。ゆで玉子はフォークなどで粗くつぶす。
②沸騰した湯に塩(分量外:適量)を入れ、マカロニを製品の規定通り茹でる。湯切りし、水にさらしてキッチンペーパーで水分をふき取る。
③ボウルにAを入れ、混ぜ合わせる。①、②を加え、混ぜ合わせたら器にレタスと一緒に盛り付ける。


≪味噌漬けアレンジレシピ≫
<青木敦子さん>
■味噌漬けタラのディップのせブルスケッタ
【材料(2人分)】
味噌 100g
ヨーグルト 200g(水切り後100g)
生タラ 200g
牛乳 100ml
オリーブオイル 100ml
プチトマト 適量
モッツァレッラ 適量
バジル 適量
バケット 適量
【作り方】
①ザルにキッチンペーパーを敷き、その上にヨーグルトをあけて、半量になるまで水切りをします。半量になったら、味噌と混ぜ合わせ、生タラを漬け込み、一晩寝かせます。
②タラを軽く水洗いし、水気をしっかり拭き取ったら、牛乳と一緒にミキサーにかけてペースト状にします。
③小鍋にあけて水分が無くなるまで煮詰めます。
④火から外し、オリーブオイルを少しづつ加えてハンドミキサーにかけて、ペースト状にします。
⑤軽くトーストしたパンに④のペーストを塗り、食べやすい大きさに切ったプチトマトとモッツァレッラとバジルを混ぜあわせたものをのせて盛り付けます。


<高橋善郎さん>
■ベーコンとチーズのみそ春巻き
【材料(2人分)】
みそ漬けきゅうり 約100g
春巻きの皮 6枚
ハーフベーコン 6枚
大葉 6枚
スライスチーズ 6枚
味付けのり 6枚
サラダ油 適量
【作り方】
①春巻きの皮を広げ、軸を取った大葉1枚、ベーコン1枚、のり1枚、折りたたんだチーズ1枚、みそ漬けきゅうりの順にのせ、巻き終わり部分に水(分量外)をつける。しっかりと巻き、巻き終わりをとめる。この作業を6本分繰り返す。
②フライパンにサラダ油を入れて温める(使用するフライパンに対して高さ5mm幅ほどの量)。①を入れ、弱火~中火で両面がきつね色になるまで揚げ焼きしたらバットに取る。分量外の大葉と一緒に器に盛り付ける。


≪ぬか漬けアレンジレシピ≫
<青木敦子さん>
■糠漬け入りハンバーグ 赤ワインクリームソース添え
【材料(2人分)】
(ぬか漬けは「りえさんのぬか漬け」セットを使用)
アボカド(糠漬け) 1/2個
なす(糠漬け) 1本
豆腐(糠漬け) 150g
合い挽き 200g
糠 大さじ1杯
パン粉 20g
卵 1個
オリーブオイル 適量
赤ワイン 200ml
生クリーム 100ml
塩 小さじ1/4杯
砂糖 大さじ1 1/2杯
マッシュルーム 5~6個
ベビーリーフ 適量(添え物)
【作り方】
①アボカドは5~6mm角に切ります。
なすはみじん切りにし、大さじ1程度のオリーブオイルを入れたフライパンでしんなりするまで炒めておきます。
②ボウルに合い挽き、糠を入れて混ぜ合わせ、馴染んだら卵を加えて混ぜ合わせます。
アボカド、なす、パン粉、豆腐を加えて混ぜ合わせ、整形し冷蔵庫で30分寝かせます。
③フライパンにオリーブオイルを入れ、温まったら②のハンバーグ生地を入れて強火で焼きます。焼き色が付いたら、上下を逆にして1分程度焼きます。分量外の水を50ml加えて弱めの中火にして蓋をして、7~8分蒸し焼きにし、器に盛り付けます。
④他のフライパンで、オリーブオイルを敷き、薄くスライスしたマッシュルームを加えて炒めます。しんなりしたら赤ワイン、塩、砂糖を加えて火にかけ、アルコールが蒸発したら中火にして生クリームを加えて混ぜ合わせ、半量まで煮詰め、ハンバーグの上から振りかけます。


<高橋善郎さん>
■アボカドとサラダチキンのマヨポン和え
【材料(2人分)】
ぬか漬けアボカド 中1個
ぬか漬けサラダチキン 1袋(110g)
ぬか漬けちくわ 3本
レタス 適量
<A>
マヨネーズ 大さじ3
ポン酢 大さじ1
ごま油 小さじ2
七味または一味唐辛子 少々
【作り方】
①「りえさんのぬか漬け」製品の規定通りにぬか床を作る。
②種と皮を取り除いた半分に切った状態のアボカド、ちくわ、サラダチキンを①に漬け、24時間ほど冷蔵庫で置く(※サラダチキンは別袋などに入れて保存)。
③ ②が漬かったら素材を一度洗い流し、キッチンペーパーで水分をふき取る。アボカドは2~3cm幅の角切り、ちくわは乱切り、サラダチキンは粗く手でほぐす。ボウルにAを入れ、混ぜ合わせたら素材を全て加えて混ぜ合わせる。レタスと一緒に器に盛り付ける。


番組TOPに戻る

番組一覧を見る

TOPページに戻る